私は、30歳までYou Tubeはミュージックビデオを見るためのツールだと思っていた。
観る頻度も、1カ月に1度くらいYou Tubeを開いて大好きなアーティストのミュージックビデオを観るくらい。
MEGWINの動画との出会い
それが変わったのが、主婦になって、妊娠をした時期に偶然に出会ったMEGWINのYou Tubeの動画だった。特に夢中になったのが、5年ほど前に投稿されている家の中の階段を無茶苦茶に滑り降りるシリーズ。
You Tubeにこんな面白いことをしている人がいたんだ!っていう驚きと、お笑いが大好きだったこともあり、気が付けばMEGWINの過去動画を遡って見ることが毎日の楽しみになっていた。
You Tuberという単語も知らなかったときに出会ったMEGWINは、私にとってはYou Tube内で唯一そういう楽しい動画を撮っている人なんだと思い込んでいた。
YouTuberの世代交代
4年の月日が経って
You Tuberという言葉が当たり前のように世間に浸透して、たくさんの面白いYou Tuberが登場するようになって、MEGWIN以外のYou Tuberの動画を気が付いたら毎日たくさん見るようになっていた。
次にはまったのが瀬戸弘司、HIKAKIN・・・という具合にUUUMのYou Tuberに気が付いたら流れていったわけで。
たくさんのYou Tuberと出会ううちに、気が付いたら本当にMEGWINの動画を開くことがなくなっていた。
なんでだろう?と冷静に考えてみたときに考えられた一番の理由は
「サムネイルが見るに堪えないから・・・」に尽きた。
MEGWINのサムネイル問題
私は、好きなYou Tuberの動画からトップページへちょくちょく飛ぶ。トップページからは過去の動画をさかのぼりやすく、人気の動画もわかりやすいから。
30代も半ばの主婦になったお笑い大好きな私にとって、もちろん面白動画は大好物なわけだけれど、MEGWINのトップページに溢れた肉肉しさやちょっと気持ち悪さも感じさせるようなサムネイルが溢れているのを見ると
「ちょっとなぁ・・・。」と離れてしまう原因になってしまったのだ。
仕事の合間に、家事の合間に、育児の合間に。
私にとって束の間You Tubeを観る時間は、なんにも考えずにふっと肩の力を抜ける大切な息抜きの時間になっている。だから、MEGWINから離れてしまったのかなぁなんて、自己分析したりする今日この頃。
でも、今大好きだといえるYou Tuber達に出会えたのは、やっぱりMEGWINのおかげなわけで。
チャンネル登録はやめてしまったけど、ファンだった時期の応援したかった気持ちがゼロになってしまったわけではなくて。
MEGWINの年齢を重ねたなりの少しだけゆるくなった笑いとか、腰を落ち着けて見られるコンテンツとか。そういうのがいつか、見られるようになったらいいなって期待しながらときどき動画をやっぱり見させてもらっている。