バイオファンとして、やはり待ちわびていたことといえば【バイオハザードRE3】の発売だ。
私はにわかファンであるため、バイオハザードは自分自身ではプレイしない。YouTubeのゲーム実況者達のバイオハザードRE3の実況を心待ちにしていたのだ。
タカティンのバイオハザードレジスタンスがどれだけ見ても飽きることはない
バイオハザードRE3の実況も視聴したうえで、だが私はバイオハザードレジスタンスの大ファンだ。
その理由は、1つとして同じ試合が無いからだといえる。マスターマインドがゲームの初っ端から手持ちのゾンビ達をつぎこみ、ほとんどサバイバー達が太刀打ちできないまま終わった試合を見たこともあるし、サバイバー達が完全勝利した試合も見たことがある。
野良同士(互いに面識がないプレーヤー同士)の場合には、呼吸が合わなければたちまちマスターマインドにやりこめられてしまう。
のんびりと仲間が買い物している間に、他の仲間はタイラントに倒されているかもしれない。あるいは、仲間がヤテべオに食べられている間に、カジノゾンビと戦闘中かもしれない。
仲間内でわいわい楽しんでいる試合よりも、私は野良同士が真剣勝負でプレーしている試合が好きだ。会話ができない分、「自分が今やらなければならないこと」をキャラクターの特性を活かしきって、試合に臨むこと。多くの試合をみているうちに、その大切さを知ることになった。
バイオハザードレジスタンスをゲーム実況している動画は、ほとんど視聴させてもらったかと思う。そのなかでもひと際楽しいと感じたのは、タカティンというゲーム実況者だ。
チャンネル登録者数は20.5万人。恐らくゲーム実況者のなかでも、中堅クラスだろう。
タカティンのバイオハザードレジスタンスのプレイスタイルは基本的に野良で、黙々と長時間ゲームを展開してくれる。仕事中にラジオ感覚でゲーム実況を流したい私にとっては、とても嬉しいのだ。
タカティンはゲーム上級者らしく、それぞれのキャラの特性などをとても細かく冷静に説明してくれる。
それだけではなく、仲間だけではなく敵対するマスターマインドやサバイバーに対しても良いプレーに対して褒めているところが見ていて気持ちが良い。これはなかなかゲームに没頭しているときには、難しいことかと思う。
もちろん、仲間に対してもリスペクトしたプレーが見ていてとても爽快なのだ。回復をしてもらえば感謝を伝え(仲間には聞こえないが)、相手が会心のプレーをすれば褒めたたえる。他のゲーム実況者ではなかなか見られない光景だと思う。
基本的に穏やかなゲーム実況なので、長時間聞いていたとしても一切耳障りにはならない。
バイオハザードRE3においてポッキーの動画に惹かれる理由を考察する
私は、ホラーゲーム実況好きなため、兄者弟者の動画をかなり長い期間見ていた時期もあった。
バイオハザードRE3が発売された直後、大好きなゲーム実況者達がこぞってバイオハザードRE3の実況をアップしてくれるのがとても嬉しかった。
いつも視聴しているつなまぐろや兄者弟者の動画も、もちろん視聴した。個人的には、つなまぐろも兄者弟者ももっともっとバイオハザードレジスタンスをプレーしてもらえたらと思ってしまう。
ラビウィリアムズのゲーム実況も私は大ファンなのだが、野良ゲームを是非また見せてもらいたいと思っている。ラビさんは、仲間うちでわいわいしているときも面白いのだが、野良ゲームのときも最高に面白いと思うのだ。例え1人でも、光り輝くトーク力がラビさんの魅力だと感じている。
笑いながらホラーゲームをプレーしているスタイルは他にはなく、視聴していると自分まで陽気な気持ちにさせてもらえる。ラビさんの動画なら、ウォーキングデッドを強くおすすめしたい。私はウォーキングデッドのゲーム実況をみて、ラビさんのファンになったのだ。
話を戻そう。そして、バイオハザードRE3のポッキーのゲーム実況だ。
他のゲーム実況者達が矢継ぎ早に動画をアップするのと比較して、ポッキーの動画のアップはたっぷりとのんびりとしたものだった。
そして、バイオハザードRE3の実況をみて、なぜこれほどまでにポッキーがゲーム実況者のなかでも群を抜いて人気が高いのか、なぜこれほどまでに登録者数が多いのか?理由がわかったような気がしたのだ。
それは、本当に大切にゲームをプレーしているのが伝わってくるのだ。
ゲームだけではなく、視聴者のことも大切にしている思いも動画を視聴していてきちんと伝わってくる。
他のゲーム実況者達も思いは同じなのかもしれないが、ポッキーの場合は大切に、とても丁寧にゲームをプレーしているのが手に取るように伝わってくる。リアクションも微笑ましく、本気でその瞬間瞬間を楽しんでいるのがわかるのだ。これが「ゲーム実況」なのだな、と改めて感じる。
多くのゲーム実況者達のRE3を見た後にポッキーの動画を視聴したから、余計にそう感じたのかもしれない。
バイオハザードファンで、もうすでに多くのゲーム実況は視聴した。という私のようなゲーム実況ファンの人も、是非ポッキーの動画を視聴してみてほしい。
最後の回まで視聴すると、きっとわかるかと思う。ポッキーのバイオハザードRE3の最終回のラストで、少ししんみりと話しているところも是非ゆったりと聞いてみてもらいたい。
シンプルにバイオハザードRE3を楽しみたいならGTX660 AlmostBroken
そして、以前のバイオハザードおすすめ実況者でもご紹介したが、GTX660 AlmostBroken(オワタさん)の動画がやはりおすすめだ。
声の実況ではなく文字での実況となるため、ゲームの世界観がリアルに伝わってくる。他のゲーム実況者の動画に慣れていると、オワタさんの動画をみるとバイオハザードRE3はこんなにも静寂に包まれたホラーゲームだったのかと驚くほどだ。
字幕を付けること+ナイフでノーダメージクリアを自身に課し、その攻略方法を丁寧に文字によって説明してくれる。
オワタさんの動画は、最もバイオハザードの世界へと誘ってくれる動画かと思う。
この難しそうなホラーゲームをナイフノーダメージでクリアしようとする、その根性にまず感服してしまう。一体何試合乗り越えて、あの動画の1本1本は出来上がるのか。心から「お疲れ様でした」といいたいゲーム実況者だ。
バイオハザードレジスタンスは5月にも新マスターが追加される!
少し前にサバイバーにジル・バレンタインが追加されたことで盛り上がっていたが、更に5月には新マスターまで追加予定らしい。
ニコライ・ジノビエフ。
バイオハザードRE3で、散々ジルを裏切り良い味を出していたヒール役だ。
この新マスターの投入は心から楽しみにしている。ヤテべオを超える新しい手札が果たして追加されるのか・・・?
しかし、マスターマインドの手札のなかでは、私はタイラントが最も好きなのだ。タイラントファンと言ってもいい。
ザン!と現れる登場がまずかっこいいし、タイラントが現れたときの威圧感にはぞくぞくするのだ。タイラントの攻略法もサバイバー側では生み出されつつあるが、それでも、タイラント使いが上手いマスターマインドと出会えると無条件に応援したくなる。「もっとタイラントを光輝かせてくれ!」と、思わず身を乗り出してしまう。
新キャラクターが投入されるのならば、是非、強化版タイラントを投入してもらいたいと願っている。決して陥落することができないタイラント。考えただけでもゾクゾクするものだ。
- さらに高速移動するタイラント
- ガドリングを装備したタイラント
- ゾンビやリッカーを投げることができるタイラント
- 扉や壁をすり抜けるタイラント
- 離れた扉を閉めることができるタイラント
- 休息エリアにも踏み込むタイラント
などなど、是非タイラントにもスキルを持たせてもらいたいと、タイラントファンとしては思うところなのだ。
まだまだ末永く、ゲーム実況者達にはバイオハザードレジスタンスを楽しんで実況してもらいたいと心から願う。